2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【コーチング 陸上】コーチングスタイル

友人に触発されて、尾崎豊をカラオケで歌えるように練習を始めました。 どうでもいいですね。 さて、今回は僕のコーチングについて詳しく話していけたらなと思います! 今まではささっと書いて済ませていたので、ちゃんと機会を設けて書いた方がいいなと思っ…

【コーチング 陸上】トレーニングを活かす

筋トレってなぜしますか?‍♀️‍♂️ 人によって答えが違うと思います。 補強として。見せる筋肉として。ストレス解消として。 目的は人によって違いますからね。 今回は、その中でもあなたの成長のための筋トレとトレーニングについて話します。 というか、そも…

【コーチング 陸上】メニュー調理法

みなさん。料理したことありますか? 材料買ってきて、調味料計って、クックパッドに頼って、彩りを意識しながら… なかなか大変ですよね。お母さんやお父さんって結構考えて料理作ってるんですよ。 メニューも同じ、毎日同じ練習ばっかだと飽きてしまいます…

【第36回】合宿はどうなの?

高校生にもなると色んな部活が合宿をしますね。⚾️⚽️‍♂️‍♂️ ちなみに僕は高校時代、1度も合宿に行ったことがありませんでした。 合宿には憧れてはいましたが、そういった環境がなかったので物理的に無理でした。 ということで、合宿を経験してこなかった自分…

【第35回】最高な友人

質問に答えていこうと思います 今回は『俺について!』というテーマから! 質問者について書いていこうと思います。 はじめにざっくり彼のことを説明すると、 バレー部で高校時代のクラスメイトだっためっちゃおもろい友達です!!!!!!!!!!! ざっく…

【第34回】戦闘スタイル

少し前、ある後輩とハチマキ着けるのカッコいいよね!って話をしてふと思いつきました。 走る時のあなたなりの準備ってありますか? どうやって準備をして、どう気持ちを上げていくのか。 より実践的な話になります。 今回は、試合を迎える上での戦闘スタイ…

【第33回】陸上競技をゲーム化する

ゲーム? そうそう、みんなやるゲームです! 陸上競技と? ここに繋がりを全く感じないと思います。 しかし、実際に当てはめていくと何と近いことか! 2つを合わせて考えることで新しいアイデアが生まれるのではないかと思い、書くことにしました。 そこで今…

【第32回】あなたの恩師

あなたには恩師と呼べる人物はいますか? どんな先生でも、先輩でも、なんなら友人だって構いません。 恩師と言っても一概に定義付け出来ないかもしれません。 いやむしろ決めつける必要はないですよ! そこで今回は少しずつ掘り下げながら、メリットとデメ…

【第31回】練習を止めるな

練習を中断すること。 これほどダメージが大きいものはありません。 ずっとそれまで練習やってきたのに…… パワーロスな感じがして今までの蓄えを自分で捨ててしまっているような。 リスが住処にためたドングリやきのみをポイポイ捨てる感じです ケガや病気や…

【第30回】寝て強くなる

みなさん。睡眠ちゃんと取れてます? というか、いい睡眠って自覚できていますか。 寝ることは人間が生きていく上で大事な要素ですが、近年睡眠不足など問題が深刻化しています。 こういったスマートフォンを使うことも睡眠の妨げになっています。 『寝る子…

【第29回】批判な社会に向けて

無意味な批判があまりにも多いスポーツ界ですね。 気にするなと言ったって気にしちゃう。 アスリートだって1人の人間ですから。 そんな馬耳東風人間なんてそうそういないから。 先日、バドミントンの奥原選手がこうツイートしていました。 ジャンプの高梨沙…

【第28回】新チーム設立

先日とっても楽しい議論ができました。 クラブという枠組みを超えた"ギルド"を作ろうと動き始めました。 ギルドというのは、中世西洋社会で生まれた同業者組合のことで、やりたい人たちが集まって動かす組合のことです。 OBメンバーで考えているんですが、僕…

【第27回】400mを語り尽くす

タイトルすごいですね。笑 後輩からのリクエストで、 『400mについてとにかく語って欲しい!』と言ってくれたので書きたいと思います。 何なら、中高ずっと僕の専門種目です。 初めてやった時、こんな地獄の種目だったのかよ!と思ったのを覚えています。 だ…

【第26回】足が動かない

最近、色んなスポーツやスポーツをやっていない人にも読んでる!と感想を頂き嬉しいです! 感想とかリクエスト、質問があれば随時待ってます! ☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎ では本題に… 分かる人には分かるはずで…

【第25回】本気で休むこと

四六時中、陸上競技を考えているような自分でもさすがに他のことだってしたくなります。 これ本当なんです、ずっと陸上競技なんて無理 誰だってそんなこと考えずに遊びたいときだってありますよね。 そこで、今回はじゃあ完全休養日や遊びを本気でやるってど…

【第24回】ミライを創る

今回はひさびさ質問に答えます テーマを募集したところある方から、 『編入を決めてからするまでの経緯』について書いて欲しいと連絡が来ました。 とりあえず僕の進路が変わったって話です。 それなりに話したので、詳細を書きます。(初めての人はこれから話…

【第23回】自主練の再定義

空いた日ってどうしていますか? というか、自主練という最高の日に何をしますか? 基礎ドリルとかで終わり? それじゃあもったいない気がします。 なぜ、そんな自分と向き合える練習を捨ててしまうのか。 こんな機会めったにありません。 1人で練習できない…