2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【特別回】コーチ19'振り返り

もう今年もあとわずか!早すぎるって!!!! さて昨年から本格スタートしたコーチですが、今年度の振り返りをしたいと思います。 今回は特別回です! 内容は大きく2つ! コーチ19'の振り返り コーチ20の展望 これをまとめました。 -----------------------…

【学生コーチ 陸上競技】引退すること

引退の瞬間ってどんな気持ちですか? 中学、高校と部活動で思いっきり青春しますが必ずどこかで終わりがあります 始まりがあれば終わりもあります。 引退を考えるのは早すぎるかもしれませんが、次の道を歩むための大事なステップです。 このテーマについて…

【学生コーチ 陸上競技】ボーダーライン

次のステージに行くにはボーダーラインを越えなければなりません みなさんの中にも、 ボーダーラインギリギリでダメだった どうやってボーダーラインを越えるの? と疑問に思う人がいるはずです。 そんな人たちにボーダーラインを徹底的に考え、その先のレー…

【学生コーチ 陸上】文系的な陸上競技

今回は僕のアイデアを話す回です。 ゴリゴリの文系である自分が、どう陸上競技と向き合っているかを書きました。 オンリーワンになるためのアイデアを、みなさんと共有したいと思い本気で書きました! 内容 既存の考え方について 僕の考える文系的視点 文理…

【学生コーチ 陸上】タイムを上げる

どうやったらタイムを上げられるの?⏱ こんな抽象的で、多くの人が考えているであろう大前提に本気で向き合っていきたいと思います。 ではタイム上げましょう!↗️ 内容 なんでタイムを上げるの? タイムを上げることとは? 実践編 -------------------------…

【学生コーチ 陸上】強豪校を知る

43回目は "強豪校を知る" というテーマです。 みなさんの中にはこんな考えを持つ人がいると思います ・強豪校ってなんで毎年強いの? ・どうやったら強豪校に勝てるの? ・なんで無名の人も出てくるの? 今回はこうした疑問を解き明かしていきます 内容 強豪…

【学生コーチ 陸上】乳酸に負けるな

第42回は "乳酸" についてです。 短距離も長距離も共通して言えること。 何本も走れますか?試技をこなせますか? 読む人の中には1本だけしか走れないという人もいるはずです‍♀️ そこで、何とかしてでも2本目3本目を上げていきたいランナーにとって有益な乳…

【コーチング 陸上】環境を活かす

41回目は "環境を活かすこと" についてです。 早速ですが学校練をする時、あるもの全て使い切れていますか? アイテムはもちろん施設としての機能も含めて。 練習場所や道具を見直すことで、練習の幅を広げることができます 今回は、練習場所を考え直し再考…

【コーチング 陸上】ネットを使い創る

40回目はネットを使い新しい練習を創ることについてです。 ネットリテラシーって言葉最近出てきましたよね。‍ 自分で情報を取捨選択する能力です。☑️ YouTubeやサイトから練習を探すときも何が正しくて、何が間違えなのかを分からずに引っ張ってきてしまいま…