2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【第22回】アスリート研究

アスリートを研究したことってありますか? (横浜リレーで撮った写真) 強豪校の練習メニューや大会結果を見ることは多いと思います。 でもはっきり言って、数字だけみてもわかんないし、強豪校の載せるメニューだってどういう意図でやっているか深く解説され…

【第21回】最強のチームを倒す

もう前回で20投稿を迎え、また気持ちを新たな頑張って書いていきます! ところで最強のチームって無敵なんですか? 最強のチームに勝てない? みなさん、そんなことまだ考えていますか? "そんなこと"あるはずない。 何が何でも勝とうとして、その日のために…

【第20回】強さの秘訣

教えている後輩にはそれぞれ良さがあって、それをベースにどうすればより良くなるのかをいつも考えています。 今回は、自分で切り開いて成長している後輩を紹介したいと思います!(本人から許可もらいました、ありがとう) ブログの特性上、不特定多数の人の…

【第19回】仲間とコーチとしての僕

自分のコト、何なら自己中なことを文字化してみることにします。✍️ 先日、昔からの友人というか尊敬できる仲間と久しぶりに会いました。 まあ焼肉屋さんでは、昔の話やらイマ何をしているかなど、下手したら他の人もできる内容だった。 ただ彼らの場合はこん…

【第18回】もう1つの主戦場

見てくれる読者も増えてきており、とっても嬉しいです。この調子で頑張ります さて、、 跳躍や投擲といった決められたサークル(エリア)での緊張感がある種目をやったことはありますか? 自分は中学時代に走幅跳を一時期やっていましたが、5m25ぐらいの大した…

【第17回】2人で強くなる

自分の経験が1番大きいんですが、 2人速い人がいるのは結構あるような気がします。 2人抜けている人がいるっていうのはどんな種目でもあるはずです。 例えば、400mが50秒の人と51秒の人もそう。 また長距離としてのくくりでも、あの子とあの子は2人で高め合…

【第16回】バリエーションオブユニフォーム

ユニフォームもシューズと同じくらいたくさんの種類があります。 シューズの回でも話しましたが、数えられないくらいあります。 https://itsuking0714150.hateblo.jp/entry/2019/07/28/170121 ↑第2回を読みたい人がいれば。笑 マラソンなんかは有名ですよね…

【第15回】後輩から学んでること

高校生の感性って好きです。 なんか、ちょっと冒険的な、ちょっと引き気味な、間をとったような立ち位置に常にいる。 ある恩師がこんなことを言っていました。 大人になると冒険出来なくなる。 大学生の自分には少しずつ意味がわかってきました。笑 ちょうど…

【第14回】ケガをこっちサイドへ

何でこんな時に怪我したんだろ…… こんな経験したことありますか? これ本当にある話なんです。 嫌なタイミングで起こっちゃうと、もうストレスやイライラが募るばかりなのに何もできない。 もうやってらんねぇよって自暴自棄になりがち ただ悲観したって何に…

【第13回】犬猿の仲?

800mの伝説的なランナーと高校時代よく話をしていました。(本当にやばい) 自分は400mなので、800mの方が苦しいだろって思ってしまいます。 実際に、なかなかペースで2周走るのは鬼って。笑 ですが、800mをやる人からしたら全力で400なんかありえないって言わ…