【第34回】戦闘スタイル

 

 

少し前、ある後輩とハチマキ着けるのカッコいいよね!って話をしてふと思いつきました。

 

 

走る時のあなたなりの準備ってありますか?

f:id:itsuking0714150:20191117104058j:image

 

 

どうやって準備をして、どう気持ちを上げていくのか。

 

 

より実践的な話になります。

 

 

今回は、試合を迎える上での戦闘スタイルについて書いていければなと思います。

 

 

チャンネル登録もお願いします🤲(ないです)

 

 

 

内容

  1. 戦闘スタイルとは?
  2. 僕の戦闘スタイル
  3. 新しいタイプの戦い方

 

 

 

 

 

☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎

 

 

1  戦闘スタイルとは?

 

 

戦闘スタイルとはなんでしょう。

 

 

簡単に言うと、レースや試合でいざ自分の番になった時にあなたがどうやって戦うのかです。

 

 

戦いへの自分の持っていき方です。

 

 

それは200mをどんぐらいで通過するとか、どうペースをキープしていくかなどの内容的なことではありません。

 

 

それはまた別に考えるべきです。

 

 

そうではなく、あなたをどうエネルギー溢れる人間へと変えるかです。

 

 

例えば、ルーティーンをするとか。🧘‍♂️🧘‍♀️

 

 

水を一口飲むとか。☕︎

 

 

音楽聴くとか。🎧

 

 

気持ちを高める戦い方ってありますよね。

 

 

今回はそこに焦点を当てていきます。

 

 

戦闘スタイルですから、色んな準備の仕方があると思います。

 

 

参考にしてもいいし、これをきっかけに新しいタイプを模索しても楽しいかもしれません。

 

 

まだ冬始まったばっかですからね!

 

 

 

 

2  僕の戦闘スタイル

 

 

僕はどういう戦闘スタイルなのか。

 

 

実際にやっていたことを話して行きたいと思います!

 

 

僕の場合、レースでの気持ちの高め方は普段の練習と全く違います。

 

 

どう違うのか。

 

 

僕がレースに挑む時に意識していることは、どれだけ自分を闘志メラメラにできるかです。🔥

 

 

人が変わるくらい戦う覇気をいかに作れるかを考えながら"準備"をしています。

 

 

具体的に言っていくと、

 

 

まず僕には音楽が欠かせません。📱🎶

 

 

もう絶対聞くみたいな曲が何曲かあって、自分の中でのムードづくりをしています。

 

 

ちょっと恥ずかしいので、どんな曲聴いているのかは個人的に聞いてもらえれば。笑

 

 

一曲だけ紹介すると、David Guetta の titanium × Lynx (JJIs cool)はレース前いつも聴いています。

 

 

普通にLIVE行きたいんですけどね。笑

 

 

そんなことは置いときましょう。

 

 

次に、ハチマキです。

 

 

頭締めつけて戦いにいく感じを出すのがめっちゃ好きなんです。

 

 

見るからに戦いにいく感出すみたいな。笑

 

 

あれつけるだけで気持ち的に変わったなと思います。

 

 

そして、どうせならカッコいいデザインで。

 

 

カッコいい巻き方で。(蝶々結びが好きです)

 

 

特にリレー。

 

 

個人は着けても着けなくてもあんまり意識変わりませんが、リレーは全然違う。

 

 

ハチマキはバンドともいいますが、まさにband(仲間)というくらいですから。

 

 

結束力を感じるんですよね、メンバーで着けていると。

 

 

これはハチマキに限ったことじゃないと思います。

 

 

ミサンガだって、リストバンドだって、ネックレスだって同じだと思います。

 

 

合わせることで何か見えない結束力が生まれるような気がして。

 

 

そして、最後にハイタッチ🤚

 

 

基本的なことですが、ここに戦いにいくエネルギーを感じます。

 

 

やっぱりハイタッチする相手ってチームメイトや友人がほとんどですよね。

 

 

自分に近い存在です。

 

 

あれやらないと、どうも物足りない気がするんですよね。

 

 

火薬つめ忘れたぐらいの物足りなさがあります。

 

 

燃えるには燃えるんですが、もっと欲しいという感じです。

 

 

ハイタッチをして力を得た人の顔は強いです。

 

 

覇気を感じます。

 

 

負ける気しねぇみたいな。

 

 

大会に行くとよくやってる人いますよね、どんなチームであっても。

 

 

僕も実際マイルリレーをやっていた時、そういう風に感じていました。

 

 

というか、持ってる力以上を出せるいわゆる覚醒状態に入る時はこういったルーティーンをこなせています。

 

 

皆さんにも何かしらのスタイルがあるはずです。

 

 

それを大切にしつつ、新しいスタイルの模索をしてみても良いかなと思います。

 

 

僕も今新しいスタイルを絶賛模索中です。笑

 

 

 

 

 

3  新しいタイプの戦い方

 

 

新しい戦闘スタイルを探してみましょう。

 

 

何度か話した機会はありますが、アイテムを着けることがまず一つ。

 

 

ネックレスやゲイター、サングラス、ブレスレット、ヘアバンド、チタンテープなど…

 

 

100%とは断言できませんが、あなたのパフォーマンスを上げる可能性はあります。

 

 

僕も試合時には、ネックレスやブレスレット、チタンテープなどは着けていました。

 

 

半分おまじない、半分効果を感じながらですが。

 

 

でも、それだけでパフォーマンス上がるなら楽な話ですよね!

 

 

他にもあります。

 

 

準備の仕方です。

 

 

気持ちを高めるために、自分に言い聞かせることも時には必要です。

 

 

"できる"  "上げていこう"  "負けねえ"

 

 

とか喋らなくてもいいので、心の中で思うだけでも違うと思います。

 

 

言霊という考え方が日本古来より存在しますが、確かに近いものを感じることはあります。

 

 

僕は、言葉悪いですが "ぶっ潰す" と言い聞かせていました。笑

 

 

そんくらい野生的で攻撃的に自分を変えないと勝てないと思ったからです。

 

 

自分の性格は基本穏やかなので、どうしても攻めることが得意じゃないんです。

 

 

じゃあ、ガンガン攻めてくる強豪校に対抗するにはと考えた時、

 

 

自分を攻撃的に変えていこうと決めました。

 

 

こうやって、自分の性格のディスアドバンテージをプラスへと変えることができる点で言い聞かせは大事だと考えます。

 

 

みなさんなりのアイデアが出てくるはずです。

 

 

是非自分ならできるスタイルを確立し、模索してみて下さい!

 

 

 

 

それでは、まとめいきますか!

 

【戦いを前に自分をどう持っていくかには色んなスタイルがあります。人のスタイルを参考にしつつ自分なりの戦闘スタイルを確立したらパフォーマンスにもプラスになるはずです。】

 

 

 

 

 

 

 

次回は、まだ決めていません。

 

 

 

ええどうすんの!?!?

 

 

 

何か書いて欲しいテーマがあれば書きます。

 

 

 

これだ!と浮かんだ時、2日以内にまた書こうと思います😇

 

 

 

ほなばいなら!!!!!!!