2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【第8回】テレツコーチと小出監督

小出監督は4月にお亡くなりになりました。 80歳、まだまだって思ってたのに。 佐倉に所縁のある小出監督は80年代、黄金世代を築いた名伯楽です。 インターハイ複数出場なんて当たり前だったチーム、短距離から長距離、フィールドまで、、、すごすぎる。 徹底…

【第7回】マネージャー論

マネージャーの仕事ってやってみると大変! 動画撮るのだって動かしながら撮らなきゃいけないし、タイムだって何人も同時にとる。 リレーのオーダー用紙書いて、、ああ多い! こんなに大変な仕事を2人とか1人でやるんです。 企業だったら確実に労働基準法違…

【第6回】十人十色練習スタイル

練習スタイルっていろいろ。 アスリートはAirPodsして、サングラスして、カッコいい別注のスパイク履いてって。 速い人なりのスタイルだって決めつけてないかなと。 トップアスリートじゃなくたって目的があれば、スタイルを真似したっていいはず! 自分は練…

【第5回】 考えずにいたダウン

練習終わったら必ずやるダウン ‍♂️‍♀️ もうとりあえず走ればいいみたいな人、それダウンやなくて練習やん!ってツッコミたくなる人、色々です。 なんでダウンをするのか? ケアとは違いますよね、いわゆるクールダウンの1つ。 ガッチガチに固まって使い果し…

【第4回】 強くメンタルを保つチカラ

質問を頂いたので、本気で答えますね ところで自分の場合、メンタルをどうにかできるようになったのは大学生になってからです。もう完全に波に乗り遅れてますね〜笑 本番に強い人っていますよね。一気にタイムあげてくる人、並んで前に出れる人、何本でも走…

【第3回】 足元改革

今回はシューズ選びについて。 シューズメーカーといったら、、、 NIKE、adidas、PUMA、asics、MIZUNO、ニューバランス、ブルックス… 市販で売っているシューズ的にはここ辺りがメインですね。 シューズを選ぶときに大事なことは、自分に合うやつを選ぶこと…