【特別回】コーチ19'振り返り

もう今年もあとわずか!早すぎるって!!!!

 

 

さて昨年から本格スタートしたコーチですが、今年度の振り返りをしたいと思います。

f:id:itsuking0714150:20191230195852j:image

今回は特別回です!

 

 

内容は大きく2つ!

 

コーチ19'の振り返り

 

コーチ20の展望

 

これをまとめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------

 

1  コーチ19'の振り返り

f:id:itsuking0714150:20191226103612j:image

まず自分がどういう目標設定をしたのか、去年のツイートを見ていきましょう。

 

f:id:itsuking0714150:20191027165618j:image

 

こんな感じで言っていました。

 

 

Giveを増やすために、インスタでの情報共有やブログを始めたこと、僕が考えた練習を取り入れてみるなど実践しました!

 

 

そして、コミュニケーションに関しては思ったことを随時個人でLINEすることや、普段の練習から個人レベルで話すように意識をしていました。

 

 

やりたいことはできましたが、もっと出来ることはあるんじゃないかなあと自分の不完全燃焼な面も感じました😨

 

 

どうしても完全な状態には届かないものです。

 

 

いかに完璧に近づけていくか、そしてアイデアを的確に具現化していくかが難しいです。

 

 

ただ自分でいうのも何ですが、いい意味で後輩たちと近い存在にはなれたと思います。笑

 

 

結果で考えても、マイルでチーム新(電気計時)を出したことや4継とマイルを含めて計7人の県選進出は素晴らしいことでした。

 

 

短長関係なく、県大会の準決勝レベルは常連になってきたのは大きな進歩だと言えます。

 

 

少しずつチームとして県で戦えるようにはなってきました。

 

 

次は来年度の話についてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2  コーチ20'について

f:id:itsuking0714150:20191230195257j:image

次にコーチ20'についての展望です。

 

 

生活の拠点が向こうになってしまいますが、いつも通り毎週行きます!

 

 

週一とかになってしまうけど、ゴールデンウィークはずっと千葉だから毎日いくし、試合前は新幹線使ってでも帰ります🚅

 

 

だから心配しないで、競技場くれば俺はいるから。笑

 

 

"そんなことも"出来るコーチになりたいんです。

 

 

誰もやったことないやろなと思うと楽しくて仕方なくて。笑

 

 

そして就活や卒論のテーマ探しが始まっても、今の2年が引退してもチームを見ます。

 

 

今の1年が引退するまではやると決めたので。

 

 

ただ、そうは言っても時間的にいけない日だって出てくるはずです。

 

 

それは仕方がないことです。

 

 

じゃあどうするのか🤔

 

 

InstagramインスタLiveを使ったリアルタイムの情報共有を図りたいと思っています!

 

 

決まった時間にLiveを始めて随時疑問などにも答えていくスタイルでやっていけたらと考えているところです。(変わるかもしれません)

 

 

例えば、寝る前の22:30~23:00とかみんなが見れるようなタイミングに設定します。

 

 

今はまだあまり見てくれる人は少ないですが、時間を変えてみんなが見れるようにしたいと思います。

 

 

僕は1人で練習して試合に出るので、時間には縛られません。

 

 

そのため、やりたいことは十分にできると思います。

 

 

アカウント『I』を動かすので、詳細は追って話します。

 

 

あとは、LINE電話とかで連絡とれば困らんと思うし📞

 

 

コーチは?

 

 

教えるスタイルは基本的には変わりません。

 

 

とにかく考える陸上を継続することと練習を創造していくこと、そして戦えるマインドを作ること、この繰り返しだと思います。

 

 

そして結果として追い求めたいのは、やはり決勝やその先の南関東です。

 

  • ブチ抜けたチカラをつけて県で勝負する。
  • 確実に勝つ

 

ここを個人レベルで可能にしていくチームを築きたいと思います。

 

 

みんなの目標を叶えられるように、死ぬ気で俺も頑張るよ。

 

 

あとは、支部予選や県でサブメンバーを積極的に使える層の厚さも作っていけたらと。

 

 

無理だと思っていません。

 

 

できると思わなきゃ何にも始まらないし。

 

 

僕は、どんな状況でも常にできると思っています。

 

 

というか、後輩たちを信じています。

 

 

できると思えばできる。

 

 

自分たちで"できる"世界を作っていけるチームになるといいなと思います。

 

 

そして、コーチ20'はもっと先に行きたい。誰もやったことのないコーチングをしていく。

 

 

さらに、やっていく中で見つけていけたら!

 

 

圧倒的なコーチになるので、見ててほしい。

 

 

 

速くて、何でもできて、後輩を引っ張れる、頼れる人間に必ずなります。

 

 

 

行くと7割方雨降っとるし、説明下手やし気持ちで押してるけど。笑

 

 

もっと陸上競技を知って欲しいし、好きになって欲しい。

 

 

さいっこうだから!!!!!!!!!

 

 

まあ熱量がエグいと思うので、こんくらいにしておきます。笑

 

 

来年も引き続き、このブログもよろしくお願いします。

 

 

ほな良いお年を〜〜〜〜〜

 

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

 

年末企画はインスタLIVEです!!!!!!!!

 

 

勉強の話、好きな音楽、そして陸上競技とあらゆる分野を話すので本当に見てほしい!

 

 

ちなみに今日の15:00~のやつは5人しか見てませんでした。笑

 

 

みて!!!!!笑

 

 

次回は新年の挨拶と1つ面白い話をしますね!