【第15回】後輩から学んでること

 

 

高校生の感性って好きです。

 

なんか、ちょっと冒険的な、ちょっと引き気味な、間をとったような立ち位置に常にいる。

 

ある恩師がこんなことを言っていました。

 

 

 

大人になると冒険出来なくなる。

 

 

 

大学生の自分には少しずつ意味がわかってきました。笑

 

ちょうど、高校と社会人の間なので変な感じがずっとあるし、新しいことを引け気味になったりしちやったりして。

 

確かに自分の周りではたくさん挑戦している人が多いです。特に高校の人なんかは。

 

冒険的になるっていつだって大切なんだと思います。

 

ちょっとリスクがあるけど、何かとんでもなく大きなものが手に入る可能性がある。

 

大人はリスクをなかなか背負わない。

 

自分が考えるに、家族がいて、健康第一で、失わずに貯めていくことでなかなか一歩が踏み出せない立場になってしまってるからではないかなと。

 

子どもはリスクがあっても法律や大人に守られていて色んなことができて…

 

でもそんなこと言ったら、何も挑戦できない大人になってしまう🥶

 

いつも高校生と練習していると、自分が高校生のときに見つけた走り方、感覚、環境を思い出します。

 

ケガなんか怖がらずに走っていたし、何本でも倒れるまで走っていれたことを忘れていたような感じを毎回味わえるんです。

 

学校、競技場に行くたびそんな感覚に襲われるのがとっても楽しい!

 

大学でお酒飲んで、サークルで友達増やして、旅行しまくるのもいいけど、

 

 

高校の陸上競技だからこそ得られる、チャレンジングな感性や文字通り陸上に明け暮れる青春に少しでも触れられたらなと思って。

 

 

もちろん、1番は後輩たちに勝って欲しい、先生いなくたって強くなれることを伝えたいことですよ!😂

 

ただ自分もまだまだ競技者なので何か得たいと思って練習に参加してるのも事実です。

 

にしても、毎日たくさん得られるものがあって楽しい。

 

 

最近は忙しくて行けていませんが、この経験は他にも変えられないくらい貴重だと思っています。

 

 

冒険的になれている気がする。

 

 

新しい練習を創造していくことやアスリートから学ぶことってコーチになってなかったら出来なかったはず。

 

 

んで、そのきっかけが高校生の感性に触れたってことだったんだと思います。

 

 

その感性に触れ続けながら自分の競技力も上げていきたい。

 

 

もう終わったなんて言わせないし、まだ自分はできるって信じているので。

 

 

ほなまとめ、

 

 

【高校生の感性って大人になると失ってしまう。それは冒険的でもあり創造的でもあり、何かのきっかけで触れることでもう一回強くなるきっかけになるはず】

 

 

台風やばいですね。😨

 

気をつけて下さい!

 

 

 

次回はユニフォームについて!🎽

 

 

大学陸上では機能の攻め方はもちろん、デザインや奇抜性なんかでも攻めてます!

 

 

asicsとMIZUNOの二強だった高校陸上とはまた違って面白い大人の陸上ユニフォームを語れたらと!😎

 

 

実はアメリカでは…!?

 

 

 

お楽しみに!!!!!!!