自発性

自発的に動けているか。

 

 

最近よく自分に問いただす質問です。

 

 

自分から動くことで、あらゆるチャンスをこっちに寄せつけることができます。

 

 

ここにどれだけ意味があるか。

 

 

やってみて沢山のチャンスと出会えて、ものにできた。

 

 

自発性が良くない方向へ進むと、悪いものまで自分に手繰り寄せてしまうことになり、見極めることも求められます。

 

 

しかし、何もしないでその場に立ち尽くすよりも動いた方が早い。

 

 

昔の自分は受動的で何も考えないどうしようもない人間でした。

 

 

それでチャンスを失い、悪い方向へと流れてしまった過去もあります。

 

 

ある意味で、今練習に参加してコーチングしていることも自発性のうちだと思います。

 

 

LINEで適切な返信をする。嫌な時はちゃんと拒否する。切るべき人間は切る。思ったらすぐストーリー載せたり、LINEしたりする。

 

 

この行動ひとつひとつに今は価値があるように感じています。

 

 

結果としていい方向へと向けることができるのです。

 

 

これが高校生の時にできたらと思いながら、今は実践・修正・模索のサイクルを繰り返しています。

 

 

大学2年あたりから少しずついい流れができてきており、今は毎日がとても充実しています。

 

 

基本的に、自分はいい人生を歩んできた訳ではなく、大事な節目で後悔と絶望ばかりの人生でした。

 

 

1度我慢しきれなくなって、ブチキレながら紙に嫌な原因を殴り書きしたことがあるんです。

 

 

もう筆圧でぐちゃぐちゃで、紙をビリビリにしながら。笑

 

 

怒りが収まって冷静に考えた時に、1番自分になかったのは自発性だということに気がつきました。

 

 

もう大学生になってからなのでめっちゃ遅いですよね。笑

 

 

この足りないものをどう補うか。

 

 

大好きな陸上競技から始めてみようという安易な考えからスタートしました。

 

 

そこでまずは、練習で後輩にアドバイスをしてみることから始めてみました。

 

 

そしたら、初めてこのタイムで走れました!とかもっとこうしたいです!とか沢山リプライが来てくれてめっちゃ嬉しかった。

 

 

その時、自分のことではないんだけど、すごく何か満たされたものを感じたのです。

 

 

ブワーーーって一気に気持ちが満たされた。

 

 

動いたことで出会えた新しい気持ちです。

 

 

そしたら、次の一歩も踏み出しやすくなっていて、また変わった。

 

 

もちろん全てがうまく行く訳ではありません。

 

 

でも、動いてみることで新しい課題が見つかったり、改善点が浮かんだりプラス要素ばかり。

 

 

全てがどこかで最終的に結びつくことに気がついた瞬間、やることにこれまで以上の価値を見出したのです。

 

 

コーチも3年目。かなり慣れてきましたが、まだまだ変えていきたいことばかり。

 

 

逆にいうと、毎日挑戦の連続です。

 

 

最高に楽しい、この感情を共有したいし、OBOGの中には共有できた子もたくさんいる。

 

 

今は1人じゃなく複数人がコンスタントに練習に参加してくれています。

 

 

巻き込んでごめんねっていう一方、最高だよね!!!!っていうの毎回共有できてます!

 

 

この自発性はきっとあなたにもできる。

 

 

俺みたいな人間でもできた。

 

 

そっから陸上競技だけじゃなく、すべてが変わった。

 

 

いい方向に変わったねってとも言われた。

 

 

ここで止まらない、もっと自発性を発揮してその先を作っていく。

 

 

自発性を全力で楽しむ。

 

 

エンストする前にここらへんで止めておきます。笑

 

 

ほなまた!