好きなことをしよう

f:id:itsuking0714150:20200430012324p:image

ずっと陸上競技にフォーカスは無理です。

 

 

離れる日だってあってもいいと思います。

 

 

今回はそんな息抜きについて話していけたらと思います。

 

 

内容

1  好きなことをすること

2  陸上競技との結びつき

3  好きなことをもっと…

 

 

----------------------------------------------------------------

 

1  好きなことをすること

 

息抜きでは、好きなことをしますよね。

 

 

ゲームをして、好きな番組見て、動画を漁って、コンサートを聴いて、、、

 

 

人それぞれ自分なりの楽しみ方ってあるはずです。

 

 

どんな楽しみ方があってもいいと思います。

 

 

そして好きなことをするとき、私たちはエネルギーの消費を感じません。

 

 

退屈なタスクをしていると、すぐに疲れを感じますが、好きなことではそんなこと感じないでぶっ通しでできますよね。

 

 

好きなことには、それだけパワーがあるのです。

 

 

何だったら、気持ちが落ち着いたとかまた頑張れるとか動機付けにもなっていることも。

 

 

むしろ、自分を奮い立たせるチカラにもなっているくらい。

 

 

好きなことをすることを是非ともオススメしたいです。

 

 

そこまで言うのも、"意外と"みんな好きなことやりきれていないように見えるから。

 

 

なんか本気で息抜きできてないな〜って見ていて思うことが多々あります。

 

 

思いっきり楽しんで、我を忘れるくらい没頭することだって必要です。

 

 

それが、嫌なことやストレスを吐き出してくれるから。

 

 

いつの間にか、また頑張れるチカラをもらっているのが好きなことのメリットです。

 

 

そして、僕は陸上競技をすることが最高の息抜きです。(普通にヤバいやつです)

 

 

YouTubeInstagramでダイヤモンドリーグをみたり、アスリートのチャンネルをみたりして情報やアイデアを集めている時が1番楽しい!

 

 

ここまででわかると思いますが、僕は常に楽しんでいることになるのです。笑

 

 

でも、ずっと"ランニングハイ"状態では俺だって心も体もぶっ壊れてしまいます。

 

 

(他には何をしている?)

 

 

写真を撮りに出かける、都内を歩いてみる、カラオケにいくなど実はまだまだ好きなことはあります。

 

 

そういう好きなことを織り交ぜながら、陸上競技もしています。

 

 

好きなことはたくさんあっていいのです。

 

 

というか、たくさんある方がいいです。

 

 

それがどう陸上競技と結びつくのか。

 

 

次の章で話していきます。

 

 

1章のポイント

本気で息抜きするため、好きなことを増やしていくことをオススメします。頑張れるチカラを知らないうちにもらえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2  陸上競技との結びつき

 

陸上競技と必ず結びつきます。

 

 

本気で息抜きをした私たちは、当然とてつもないエネルギーを持っています。

 

 

集中度が高まるからです。

 

 

もういいっていうくらい本気で好きなことをやった人は、本気のベクトルを陸上競技に向けることができると考えます。

 

 

100mHで日本記録を更新した寺田明日香選手が有名でしょう。

 

 

寺田選手は1度陸上競技から離れ、7人制ラグビー日本代表(サクラなんとか)に選出されました。

 

 

そして、自分がラグビーに熱中していた中、走ることについて考えたことがあったそうです。

 

 

自分はチームで足が速いのを活かすのか、陸上競技で独走するのがいいのか。

 

 

それを考えたとき、独走するのが好きだという昔からの気持ちを選んだそうです。

 

 

それが、陸上競技に戻るきっかけになったようです。

 

 

戻った寺田さんは、意外と動ける、むしろタフにトレーニングを積んだから今の方が速いかもと思って練習を再開しました。

 

 

あっという間に現役時の記録に届き、これまで10年以上塗り替えられなかったイボンヌさんの記録を抜きました。

 

 

こんな夢のような話が日本記録を生んだんです。🇯🇵

 

 

何もトップアスリートだからということはない、どんな人にも当てはまる普遍性を持ったストーリーだと思います。

 

 

僕たちはストーリーをおとぎ話のように感じてしまいがちです。

 

 

自分にはありえない、『シンデレラストーリー』という言葉があるくらい。

 

 

運があったからストーリーが出来上がった。

 

 

でも、内容をじっくり考察すると運じゃないんです。

 

 

人間身満載な実に理論の通ったストーリーなんです。

 

 

ストーリーは人間味がないものとして描かれますが、そうじゃない。

 

 

ストーリーだって人間が作った、必ずメッセージがあるし学べる教訓だってある。

 

 

ストーリーから学べるかどうかの違いなんです。

 

 

その中で好きなことは陸上競技に影響をもたらし、ストーリーを作っていくだけなのです。

 

 

勝手に繋がったんじゃない、自分の意思をもって繋げて仕上げていくのです。

 

 

好きなことはそんなストーリーの一助となるはずです。

 

 

 

2章のポイント

好きなことをすることで、陸上競技に対して新しいストーリーを生み出します。それを自分で作り上げていく意志が大切になります。

 

 

 

 

 

3  好きなことをもっと…

 

好きなことを突き詰めたっていい。

 

 

陸上競技の選手には、ボブスレーでオリンピック出場を遂げた人もいます。

 

 

なんか気になること、ちょっと挑戦してみたいこと、あなたには陸上競技以外にもたくさんあるはず。

 

 

じゃあやってみようよ!

 

 

どうなるか分かんないし、誰の目だって気にする必要もない。(なんか聞いたことある言葉)

 

 

それが将来のお仕事になるかもしれないし、歯車をグッと回す動力になるかもしれない。

 

 

未知だから面白い。

 

 

何なら、陸上競技と結びついちゃうかもしれない!笑

 

 

子供のように好きを追求できる人間は大人にはあまりいません。

 

 

何も考えずにやりたいと思ったらその意思だけでやっちゃう子供の強さ。

 

 

好きなことを突き詰めるにはこの能力が必要かもしれませんね。

 

 

子供っぽい?

 

 

そんなの気にしない、どうせそう言った人も3分後には忘れてるから。

 

 

僕に関していうと、コーチよくできるねって言う人はいました。

 

 

好きだからやるに決まってんじゃんって話です。

 

 

もうそれ以上でもそれ以下でもない。

 

 

楽しいから、好きだからやるんです。

 

 

学生は自由です。

 

 

自由を子供のように活かさなきゃもったいない。

 

 

だから、好きなことをやってみることを僕はオススメします。

 

 

ちょっと理論がおかしいかな。笑

 

 

今ステイホームと謳われる中、自分は家で新しいブログをスタートさせてみたり、やったことのないスケートボードに挑戦しています。

 

 

子どもの頃に、お金が欲しいとかスケートボードやりまくりたいとかあったんです。笑

 

 

じゃあそのささやかな夢今叶えちゃう?みたいなノリでやってみましたが、どっちも順調に来てます。

 

 

また大学の授業がスタートしましたが、とにかく楽しい。

 

 

好きな授業しかないので、勉強して知識を増やしていくことが楽しくなりました。

 

 

将来の夢だって模索しています。

 

 

僕の小学生の夢は『日本史博士』でした。

 

 

今、

 

 

日本史学コース

 

 

なんか運命感じちゃいます。

 

 

あ、小学生の夢叶えられるところまできてるのかと。

 

 

まあ実際、博士になるなら大学院行って積極的に論文を学会で発表し、また別の論文の批評をして…

 

 

こう積み重ねていかないと博士にはなれません。

 

 

でも、そんな夢を掴むチャンスがステイホームにはあるのが嬉しい。

 

 

僕は体の9割が陸上競技で出来上がっている生粋の陸上バカですが、その1割は別のものでいっぱいです。

 

 

その1割に磨きをかけて、あわよくば陸上競技にも生かして行こうという考えでやってます。

 

 

夢を掴むチャンスは家にも沢山あると思います。

 

 

インターネット、自分の持っている教材、長く使ってこなかった道具、思いついたこと…

 

 

家には沢山転がっているし、好きなことを見つけるチャンス。

 

 

そんな好きなことをする!だけでなく、好きなことをもっと増やす!ことを楽しんで欲しいです。

 

 

そして、それがいつか1番好きなものに結びつく日が必ず来ます。

 

 

それを信じるとともに、好きなことをもっと!!!!!!!!!!

 

 

3章のポイント

好きなことをやるだけではなく、もっと広げてみて探ってみる。可能性は広がるし、1番好きなことと必ずどこかで結びつきます。

 

 

 

 

最後に…

f:id:itsuking0714150:20200430012348j:image

今すごく大変な時期でステイホームを謳われています。僕も長らく遠出していません。

そんな今、好きなことを増やす、広がる、もっと楽しむことで家にいても夢や希望を持てるはず。僕は信じています。

 

 

ウイルスが社会を震撼させても必ず終わりはくる。

 

 

終わった日に何も残らない人になってほしくないし、乗り越えたから強くなった何かを手に入れたい。

 

 

理不尽で辛くてもう全てを放棄したくなる今、僕のこのブログが気持ちを少しでも支えて、チカラを与えられるようにまだまだ頑張って書いていきます。

 

 

俺はこんなウイルスに絶対負けない。

圧倒的に強くなって、アイデアを枯渇させず発掘し続けます!

 

 

ちょっと心も体もアツくなったところでまた次回…!🙌