クラブチームを求めて

f:id:itsuking0714150:20210216212627j:image

こんにちは〜🌈

 

 

今回はクラブチームについて話したいと思います。

 

 

陸上競技のクラブチーム化は近年になってますます進んでいます。

 

 

僕らが中学生だった頃に活躍していた北風さんや木村さんなど100mのトップスプリンターが地元にクラブチームを立ち上げたことは、ちょっとマイナーですが知る人ぞ知るニュースです。

 

 

海外ではクラブチームから世界を目指すことは当たり前ですが、日本にはあまりその文化はありません。

 

 

どうしても実業団の印象が強く、企業から独立したライフスタイルと共生可能なチームはイメージとしてありません。

 

 

例えば、陸上競技だけじゃなく他の夢も追いかけている人。

 

 

そういう人はなかなかクラブチームで陸上のみ突っ込んだ生活は難しいです。

 

 

ライフスタイルの多様化、生活水準の向上など私たちの周りの環境が変わっていく中、競技人生にも影響が出てきているように感じます。

 

 

NN running teamの福田さんも元々西鉄に所属しており、強さを求めてケニアへと飛び立ちました🇰🇪✈️

 

 

今や強さを求める目的でクラブチームに移籍する人だっています。

 

 

クラブチーム文化も少しずつ日本にも根付き始める中で、僕もやりたいな〜と以前からずっと考えていました。

 

 

もちろん、作ります。笑

 

 

強さを求める選手だけでなく、ライフスタイルを求めた形として自分の作ったチームを活かしてもらえたらなと考えています。

 

 

なぜ、海外ではクラブチームからオリンピックのメダリストが現れるのか。

 

なぜ、世界中から選手が集まってくるのか。

 

 

きっとクラブチームにはその答えがあるはずです。

 

 

だからこそ、作ってみたいと思っていた。

 

 

あとは、後輩たちとファンランをする場所としても機能させたいと思った。

 

 

トップアスリートからファンランまでみんなが集うチームこそ自由に走ることができるチームではないでしょうか。

 

 

部長とか、主務とか、お金とか、契約とか、そんなのに囚われない。

 

 

自由でなんぼです。

 

 

家にウエアとシューズさえあれば、僕たちはどこへでも走れる、どこまでも強くなれる。

 

 

海外のチームを見ているとそう感じることが多く、それを普通の大学生がやってみてえと思っただけです。

 

 

ファンランは基本的に母校のOBOGのみで展開する予定ですが、アスリートチームは枠を設けずに自由なチームにしたいなと思います。

 

 

アスリートチームの条件はシンプル。

 

 

『意志』のあるアスリートが欲しい。

 

 

色々落ち着いたら動きます。今はカタチだけですが、頑張りたいなと!

 

 

ほなまた!!!!!!!!👌