気持ちを表現する 【学生コーチ 陸上】

 

ふと思いついたアイデアや感情をみなさんはどうしていますか。

 

 

思いついたまま捨ててしまっていませんか?🚮

 

 

今回はそうした気持ちをどう表現するかについて書いていきます。

f:id:itsuking0714150:20200105155608j:image

 

 

内容

1  俺のしていること

2  あなたにもできること

3  新しい手段

 

 

----------------------------------------------------------------

 

1  俺のしていること

f:id:itsuking0714150:20200105155628j:image

自分が思いついたアイデアをどうしているか。

 

 

僕はまず色んなSNSを使って発信することを意識しています。

 

 

一つ目は Instagram です。

(sprinter_itsuki)

 

 

見ている人は分かると思いますが、ストーリーで自分の練習、高校の練習を載せることやトレーニング動画を上げること📹

 

 

これら全てが"気持ち"の表現です。

 

 

共有したい、他人がどう思っているか、あとで見て自分はどう思うのか。

 

 

こうした気持ちの入り混じりが今のスタイルに繋がっています。

 

 

また最近やっているインスタLIVEもそうです。

 

 

参加者の中には、僕なんかよりはるかに上をいくアスリートから後輩まで様々です。

 

 

色んな人と混ざりながら、アイデアを共有してどんな人にとっても有益な情報を提供し共有する場にしています。

 

 

質問に答えることや投げかけることもその一環です。

 

 

まだまだ内容に不満なところはあると思いますが、今後の成長に期待してください。笑

 

 

 Twitter は難しいことが多いです。

( https://mobile.twitter.com/0714itsuki )

 

僕はTwitterよりInstagramの方がずっと使いやすいです🦾

 

 

しかし、Twitterの影響力だって計り知れないはず。

 

 

可能性を模索していますが、まだ上手く行っていません🤷‍♂️

 

 

何かアイデアがあれば教えて欲しいです💡

 

 

他には、LINEでフィードバックをすることです💬

 

 

もちろん毎週は難しいですが、できる時はなるべくするように意識しています。

 

 

というのも誰かの視点がないと、自分の基準だけで動くことになります📊

 

 

それが全て正しいとは言えないし、複数の尺度があることでもっと考えも広がるはず📏

 

 

その1つとしてLINEを通じて僕のアイデアを伝えている感じです。

 

 

しかし、これもまだまだ改善していかないとなあと思っています。

 

 

現状では一方的になってしまっているからです👤

 

 

僕が求めているのは相互的な対話です👥

 

 

上手く相手が疑問を投げかけられるように変えていきます。

 

 

ポイント

僕はSNS活用して自分の気持ちを表現しています。しかし、まだまだ改善すべき点が多く必ず変えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2  あなたにもできること

f:id:itsuking0714150:20200105155636j:image

俺の話を聞いたところで、なかなかすぐに実践に移すことは難しいはずです。

 

 

そんなあなたに"今日からでも"できることを伝えていきます。

 

 

まず1つ目は、メモに残すこと🗒

 

 

俺もやっていることですが、iPhoneの"メモ"のアプリを使って思ったことをどんどん書き込んでいます✍️

f:id:itsuking0714150:20200105114023j:image

↑こんな感じに書き残しています

 

iPhoneに限らず、どんなスマホにもメモの機能はあるはずです。

 

 

ふと練習で思ったことや、こんなのどうかなとかとか、不安定な時に言葉したいことなど書いてみてもいいかも。

 

 

こうやって書くことで、頭が整理されることもプラスに働いていくと思います🧠

 

 

実際、メモにすることで忘れてることは無くなったし新しいアイデアを発掘するためのマップにもなります🗺

 

 

イデアは全てを動かしていく宝です💎

 

 

可能性を広げていく原点なのです。

 

 

次に、人に話してみること🗣

 

 

なんだそんな当たり前のことか。

 

 

いつも言っていることなんです……

 

 

当たり前だからこそ見過ごすし、そこに価値はあると思っています🎁

 

 

人に自分の気持ちを本気で話せますか?

 

 

しんどい時にわかってくれるチームメイトや友人はいますか?

 

 

1人の友人だけだっていい、チームメイトの1人だっていい。

 

 

自分の練習で感じたことやアイデアを共有できる人に話してみて下さい🗣

 

 

向こうから新しいアイデアが示されるかもしれないし、自分に立ち返って考え直してもいいです💭

 

 

話すことで新しいアイデアを探るきっかけになります。

 

 

誰にだってすぐにでもできること!

 

 

ぜひやってみて下さい!👊

 

 

ポイント

あなたがすぐにできることにメモに残すことと人に話してみることがあります。どちらも新しいアイデアを探す道標になるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3  新しい手段

f:id:itsuking0714150:20200107222536j:image

技術革新やアプリケーションの開発も進み、新しい表現の場が増えてきています⤴️

 

 

例えば"Tik Tok"や"質問箱"、Live系アプリなど自己表現は多様化しています。

 

 

あなたに最適なスタイルがあるはずです。

 

 

僕はその中でInstagramを特にチョイスしていますが、人によって合う合わないは違います。

 

 

自分なりに"合うもの"を見つけてみてはどうでしょう?🙆‍♀️

 

 

もちろんLINEで定期的に友達と話すことだって大事な表現です!📱

 

 

その表現の場を大切にしつつ、もっと活用できないかなと考えてみましょう。

 

 

少し考えるだけでも十分新しいアイデアが浮かんできます💡

 

 

自分にあった表現の場を生かして、色んな人に発信してみましょう!📡

 

 

ポイント

技術の進歩に伴い、新しい表現の場も増えてきています。自分に合うスタイルを見つけ発信してみては。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------

まとめ

f:id:itsuking0714150:20200105155720j:image

LINEで人と話すことから、 LIVE配信することまで自分の気持ちを表現する場はたくさんあります。ぜひ活用しアイデアを発掘しましょう⛏

 

 

 

 

 

【次回予告】

次は 県トップレベルのメンタルを解剖します!

 

 

高校時代たくさんの"県トップレベル"の人たちと知り合いになりました👥

 

 

何気ない会話や大学に入って久しぶり会って話したりして発見したことをみんなと共有します。

 

 

トップレベルの人ってこう考えているのか!と驚きを与えられるようにまとめます!