【第3回】 足元改革

 


今回はシューズ選びについて。👟

シューズメーカーといったら、、、

NIKEadidas、PUMA、asics、MIZUNO、ニューバランスブルックス

市販で売っているシューズ的にはここ辺りがメインですね。

 


シューズを選ぶときに大事なことは、自分に合うやつを選ぶことだと思ってます。

すんごい当たり前だけど、すごく大切な話。(どっかで聞いたことあるな)

 


例えば自分の場合、フラット接地が出来ないのでスパイクに近いタイプのビルドトレーナーというMIZUNOのシューズで走ります。

またドリルは継続的にするため、足の負担が少ない、NIKEのヴェイパーフライ(話題の厚底靴)を使ってます。

 


長距離は、薄めで軽量タイプを使う人が今も多い気がしますがそこも目的化をするといいのかも。

この練習はスパイク感覚に近づけるからコレ、ペース走はあくまでリズムやトレーニングの一環としてだから厚めでもいいかなっていう。

だから、むしろ目的が明確なら波に乗ってわざわざ厚底シューズ買う必要ないんです!

 


自分の練習にとって何が必要なのか。どういう走り方がしたいかで選ぶシューズ、スパイクって全然違います。プレートの硬さやピンの配列、考えたらキリがないですが。笑

 


ただ1つで言えることとしては、その目標の走りに近づくためのシューズ・スパイクを選んでほしい。

試着の時、ただ足に合うとかデザインがいいからで決めるんじゃなくて、動かしてみて自分の理想に近づけるモノかと考えてみてもいいかも。

自分なんかは試着しといて買わないのがほとんどです(嫌な客感あるけども)

 


足元から自分の走りって大きく変えるチャンス!シューズにはそんな力があるんです!

 


シューズ・スパイク選びで悩んだらいつでも!普通のStep店員以上に知ってる自信はあります。笑

 


みなさんの夢に近づくシューズに出会えますように。

 

 

 

次回は頂いた質問から…!